結婚指輪のgarden心斎橋 > ブログ > 結婚指輪は強度で選ぼう!鍛造製法のおすすめ結婚指輪ブランドをご紹介いたします♪

結婚指輪を選ぶときに大事なのが強度!
デザインも重要ですが、ずっとつけっぱなしで生活するとなると耐久性が大事です♪
中でも鍛造製法という製法で作られた結婚指輪がおすすめです!

 鍛造製法とは

1.伝統的な鍛造製法
金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。

2.プレス・削りだしによる鍛造製法
金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。鍛造作りのリングは密度が高く、気泡が残らないためかなり強度の良い指輪を作ることができます。鋳造の指輪との強度を比べると、2~4倍といわれています。

 鍛造製法で作る、おすすめの結婚指輪ブランド

フィッシャー結婚指輪正規取り扱い店大阪16ドイツのブランド【FISCHER】
FISCHER【フィッシャー】は映画「ロードオブザリング」にも使われた、歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の技術の融合から生み出されるトゥルーリング(真実の愛の指輪)を作り出しています。
200トンもの圧力で圧縮して地金の密度を最大限まで高めるため、世界トップレベルの強度を誇っています。

FISCHERで鍛造の結婚指輪
FISCHER(フィッシャー)の結婚指輪のgarden心斎橋
鍛造製法の結婚指輪FISCHER

和ブランドKatamu(カタム)の婚約指輪、結婚指輪はgarden心斎橋

“katamu”は「固む(かたむ)」と書き、ものを固くする他に、かたく守る、かたく誓う、しっかりと結ぶなどの意味を持ちます。
高い強度と滑らかな着け心地をもつのにふさわしい指輪として一つひとつ金属を鍛えて作る鍛造製法により国内自社工房で作られるこだわりのブランドです。

Katamu,カタム
鍛造製法の結婚指輪katamu
 

大阪心斎橋でハワイアンジュエリーを選ぶならgarden心斎橋

ハワイ独自の伝統的に育まれてきた模様が、手彫りによって彫り込まれた【Makana】。
日本で一般に流通している単なるインポートもののハワイアンジュエリーとは本質的に異なり、リングは日本で鍛造製法にて製作し、彫りはハワイにてたった一人の職人が彫る。二か国製作だからこそ高品質なブライダルリングに仕上がります。人と被りたくない方にもおすすめできるおしゃれなリングです。

大阪・心斎橋でハワイアンジュエリーを選ぶならgarden心斎橋
大阪心斎橋で人気のハワイアンジュエリー結婚指輪マカナ

garden心斎橋ではほかにもたくさんの鍛造製法のリングを取り揃えております!
是非一度その着け心地の良さを体感しにいらしてください♪

ご来店予約
プロポーズは、憧れからあたり前へ
gardenでは売上金の一部を、大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援をしています。
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る