一生ものとして結婚指輪を選ぶ上で一番大切にしたいことは、「壊れないこと」だと思います。日本のほとんどのブランドはあくまでも修理を前提とした保証が付いていたり、メンテナンスしやすいような指輪を作っていますが、そもそもメンテナンスや修理が必要ないような指輪の方が長く使用することが出来ると思います。デザインもこだわりたいという方も多くいらっしゃいますので、選び方は人それぞれではありますが、一生ものを買いたいと考える方はぜひ参考にしてください。今回ご紹介するFISCHERは最高峰の結婚指輪を作ることでも有名なドイツで作られているブランドです。
品質を一つとっても色々ございます。純度の高いものが良い、変色しないものが良い、きれいなダイヤが良い、などなど。今回ご紹介するFISCHERでは最高品質という点にこだわり結婚指輪を作っていますので、プラチナの指輪なら純度95%、ゴールドの指輪なら純度75%のものももちろんご用意しており、金属を圧縮して作り出すことで変色性も少ない指輪を作っています。また、ダイヤモンドはカラー・クラリティー・カラットというダイヤモンドの品質もしっかりと鑑定したものを使用しており、指輪の内側に品質証明も含め、打刻されております。日本のブランドでここまで結婚指輪のダイヤモンドにこだわっているブランドはございません。
名前の通り金属を鍛えてつくります。金属の塊をたたいたり、圧縮したりと何度も圧力をかけながら作られていくので金属を安定させることができます。密度が高く、気泡が残らないためかなり強度の良い指輪を作ることができます。職人の手でひとつひとつ作り上げていくため複雑なデザインを作るのは難しく、製作に時間がかかるのも事実です。
FISCHERでは200トン以上のプレス機にて地金を何度も圧縮し、極めて密度の高く、強度のある地金にしていきます。この時2.5cmの円柱の金属の延べ棒を1/4の薄さになるまで、何度も何度もプレスをかけていきます。そして強度と密度の高くなった延べ棒を60トンの特別なプレス機でリング状に抜いていきます。こうしてリングの原型を作っています。
フィッシャーの結婚指輪は、型がない鋳造作りの製作だからこそ、リングのアレンジが自由自在です。基本的に幅が変更できることから、マリッジリング選びの際にも男女感で合わせることができたり、素材の幅も多く一般的なイエローゴールド、ピンクゴールド、プラチナ、ホワイトゴールド以外にも、グレーゴールドやアプリコットゴールドといったような独自のゴールド素材がおしゃれです。たくさんの素材が選べる理由も、FISCHERは自社で素材の配合を行なっていることからです。ダイヤのアレンジもできることから、ダイヤ無しやキラキラまでお好みで組み合わせれます。また、ドイツにしかない表面仕上げもとても人気です。
他にもたくさんの指輪をご紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。
その他関連記事