結婚指輪のgarden心斎橋 > ブログ > 【結婚指輪の選び方】鍛造製法の結婚指輪の魅力をご紹介いたします♪

結婚指輪を選び始めている方の中には《鍛造製法:たんぞうせいほう》
という言葉を耳にした事がある方も多いと思います。
実は、鍛造製法には2つの製法があるのはご存知ですか?

そこで今回は、それぞれの鍛造製法の特徴をご紹介いたします♪

伝統的な製法

刀鍛治のように作る製法です。金属を叩いて伸ばして棒状にして指輪の形に成型していきます。
古くから用いられる技法のため、職人の経験と技量が必要となってきます。
職人が手作業で製作していくため、ものづくりの素晴らしさを肌で体感することができます。

プレス製法

金属をプレス機にかけて圧縮し、指輪の形に削り出す技法です。
伝統的な技法と比べて違う点は、機械での製作が可能なためコストを抑えて大量生産ができるという点。
どの工程も機会を使うため技師の技術力が必要な製法です。

 

鍛造製法のメリット

《丈夫で変形・歪みの恐れが少ない》
鍛造製法の指輪は鋳造製法の約2倍ほどの強度になると言われています。
そのため、変形や歪みの恐れが少ないところが魅力のひとつです。

《滑らかな着け心地》
伝統的な製法では、熟練の職人が手作業でひとつひとつ仕上げていくため
妥協のない滑らかな着け心地を実現することができるのです。

《美しい輝き》
強度が増すとともに表面の硬度も高くなります。
そのため、磨けば磨くほど美しい輝きを放ちます。結婚指輪は特別なもの。
そんな結婚指輪にふさわしい輝きを感じることができます。



鍛造製法おすすめブランド!


フィッシャー結婚指輪正規取り扱い店大阪16
「FISCHER-フィッシャー‐」
歴史を越えて受け継がれるマイスターの伝統の技術と最先端の技術の融合から生み出されたFISCHERの世界最高クラスのマリッジリング。
一つ一つ手間を惜しまず、丁寧にハンドメイドで作り上げられます。


「Pilot Bridal-パイロットブライダル‐」
万年筆や高品質文具で有名なPilotから
お二人の喜びを分かち合う、ブライダルリングが誕生しました。
エレガントなデザインからクラシカルなデザインまで取り揃えました。


いかがでしょうか?
鍛造製法のリングにはたくさんのメリットがあります。
一度リングの着け心地など試してみてはいかがでしょう♪

 

ご来店予約

 

強度バツグン!!鍛造リングが選ばれる理由
gardenフェスタ in 2020年12月20日(土)・20日(日)
プロポーズは、憧れからあたり前へ
gardenでは売上金の一部を、大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援をしています。
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る