結婚指輪・婚約指輪のgarden心斎橋 > ブログ > 結婚式で指輪が必要な理由とは!?【大阪・心斎橋】

結婚式といえばやっぱり指輪の交換とかロマンチックですよね。
神父様の前で永遠を誓って指輪を交換する。
女の人なら誰しも一度は思い描いたことがあるのでは?
ただ、皆さんはこんな疑問を持ったことはありませんか?

なぜ結婚式に指輪を交換するんだろう?
婚約指輪って必要なのか? ‥等

1.そもそも結婚指輪の起源は?
9世紀にローマ教皇が指輪の交換が婚姻関係を結ぶという法律を作りました。
それをきっかけに広まっていったそうです。
ちなみに日本は明治時代にキリスト教式の結婚式と共に定着化したそうです。

2.なぜ左手の薬指なの?
これは知っている方も多いと思います。
古代ギリシャ神話では左手の薬指には心臓に繋がる一本の血管があると考えられていました。
そのため体で一番大切な心臓を相手に捧げるという意味でも左の薬指にはめるそうです。
また、円は途絶えない形という意味もあり永遠を象徴する結婚には縁起の良い形にもなっています。

3.婚約指輪の起源って?
実は結婚指輪よりも昔なんです。
古代ローマでは指輪が婚約が成立したという証でした。
成立してしまえば女の人は男の人に純潔を誓うという誓約の役割も担っていました。
これを破れば厳しく罰せられたそうです。

4.婚約指輪にダイヤモンドを贈る理由とは?
一つ目が固くて壊れないというダイヤモンドの性質です。
世界で一番固い鉱石なので簡単には壊れません。
新郎新婦様のこれからが輝き固い絆で結ばれますようにという意味があります。
二つ目が石言葉です。
『変わらぬ愛』『純愛』『固い絆』などがあげられます。
どれも結婚という晴れ舞台にはもってこいの宝石となっています。

これを機に婚約指輪も買って女性様に自分の真摯な気持ちを伝えてみるのはいかがでしょう⁇

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る