ダイヤモンドにこだわっている結婚指輪ブランド特集
ダイヤモンドにこだわった結婚指輪ブランド特集
結婚が決まり、ふたりの最初の共同作業が結婚指輪選びといわれています。いざ探し始めるとなるとこだわりたいポイントはたくさん出てくるかと思います。「デザイン」「強度」「ブランド」「着け心地」…などなど比較が難しかったり、お店選びがよくわからなかったりと悩みを持つ方がほとんどです。garden心斎橋では常時75ブランド以上を取り揃え、関西最大級の品揃えだからこそご提案できるブランドやデザインが豊富に揃っています。ここでは特に結婚指輪におけるダイヤモンドにこだわっているブランドをいくつかご紹介いたします!
目次
ダイヤモンドの基準とは?
まず初めにダイヤモンドの評価基準についてご説明いたします。
ダイヤモンドは4Cに基づいて評価されています。
4Cとは、この記事の冒頭にも説明した【Carat(カラット)】【Color(カラー)】【Clarity(クラリティ)】【Cut(カット)】の4つの評価の総合的な評価でダイヤモンドの価値を決める基準です。
Carat(カラット)
ダイヤモンドの重さである“カラット”ですが、もちろん同じ形であればカラットが重ければ重いほど、見た目的にも大きくなり、ダイヤモンドの一番の特徴でもある【輝き】も大きくなるので満足感をより感じることができます。
Color(カラー)
ダイヤモンドの色味も、もちろん完全無色である【Dカラー】が良しとされているのですが、絶対にDカラーでなければいけなのではなく、見た目的に無色と感じれるHカラー以上であれば男性から女性に自信をもってお渡しいただけるランクです。ただ、高品質なものを贈りたいという希望があれば、できるだけDカラーに近づけていく方が良いとされています。
Clarity(クラリティ)
透明度を表すクラリティで高品質なダイヤモンドを選ぶにお勧めは、SI1クラス以上です。もちろん内包物の全く入っていないダイヤモンドは希少価値が素晴らしいのですが、内包物は天然の宝石の証でもあるので内包物が入っていることは絶対の悪ではございません。人のお顔で例えるのであれば、“ほくろ”みたいなものです。ほくろはその人の個性であり、“内包物”もそのダイヤモンドの個性にあたりますので、gardenに来店されるお客様にもあまり気にする必要はないとお伝えいたしております。ダイヤモンドにとって大事なことはパッと見たときの【美しさ(輝き)】が大事なので、見た目の美しさに差支えがない場合は、気にする必要はございません。
Cut(カット)
カットは、【プロポーション】・【シンメトリー】・【ポリッシュ】のそれぞれで評価されます。
プロポーション
WEB上で『ダイヤモンド 画像』と検索されると、まず最初に上記のダイヤモンドの形が出てくるのですが、この形は58面の面の入った【ラウンドブリリアントカット】と呼ばれる形です。この形は、1919年にベルギーのカッターである、マーセル・トルコウスキーが発案した形で、当時から今でもこの形がダイヤモンドの美しさを最大限に発揮できる形とされています。実はこのプロポーションという評価は、このラウンドブリリアントカットにしかつかない評価で、100年以上経った今でも、4Cという世界基準にて唯一認められている形です。ダイヤモンドの輝きは、上部から入った光が内部反射により再度上部に返ることによって引き起こされます。そのため、光をしっかり上部に返す正確で厳格なプロポーションが必要です。きっちり上部に光を返している形になれば、最高評価である【EXCELLENT】の評価をうけることができます。
シンメトリー
シンメトリーとは、58面すべての面が左右対称であるかを測る部門です。左右対称になるとこちらの部門でもEXCELLENT(エクセレント)~POOR(プア)までの5段階評価でEXCELLENTがとれます。ここでEXCELLENTの評価が取れると、特殊なスコープでダイヤモンドの上部から覗くと8つの矢が見え、下部から覗くと8つのハートが見える※【ハート&キューピッド】と呼ばれる形になります。これは、左右の誤差(ズレ)が全く許されない技術が必要となってくるので、世界でも熟練の職人(カッター)でしかなしえない形です。
ポリッシュ
ダイヤモンドの研磨の仕上げの部門です。ダイヤモンドは地球上で一番堅い物質ですので、ダイヤモンドを研磨するには、ダイヤモンドの粉に擦りあわせて少しずつ少しずつ削っていきます。その時に、ダイヤモンドの表面に研磨したキズが残る場合があります。その傷のあるなしで多少、ダイヤモンドの輝きに影響がでてくるのでこれらの傷はない方が良いとされます。ここでも、全く表面キズがない場合のみ、EXCELLENT(エクセレント)の評価がとれます。これら3つの項目でそれぞれでエクセレントの評価がとれますと『3EX(トリプルエクセレント)』と呼ばれるカットの項目の最高評価を得ることができます。
これら「4C」に基づいて評価されており、今回ご紹介するダイヤモンドにこだわっている結婚指輪ブランドはこの「カット」にこだわっているのがほとんどです!
ダイヤモンドにこだわった結婚指輪ブランドをご紹介
ダイヤモンドのColorにもこだわったブランド:Mariage ent
マリアージュエントのリングを創り出す匠の職人たち。絶妙なバランスを必要とする繊細なデザインは少しのズレも許されない匠の技と心意気で完成されます。その品質は、決して量産には適さない手間隙かけた仕事が創り出す本物の美。「マリアージュエントに出会えて良かった。」を目指しています。使用するダイヤモンドのカットには有名ブランドと同等クラスのクオリティの高いダイヤモンドを使用しています。
輝きに特化したIDEALメレダイヤモンドを使用しているブランド:RosettE Life
LIFE is Wonderful!=人生は素晴らしい!RossetE(ばら飾り)から生まれたハイエンドラインのリングはLife=人生を祝福するにふさわしいRose(ばら)の品種からネーミングしました。カジュアルラインのRosettE Daysに対してRosettE Lifeはダイヤモンドが印象的なグレードの高いシリーズです。一緒に歩んで行こうとつないだ手に、人生の輝き”LIFE”を。
Quand de Mariage
BRAND CONCEPT「Quand(クワン)」とはフランス語で“時・いつも”を意味します。ふたりの出逢いや、これまで過ごしてきた大切な時間をいつまでも大切にして欲しいという願いが込められたブランド名です。婚約指輪・結婚指輪はふたりの幸せを誓う大切なリングです。
同じカラー・クラリティをセッティングするブランド:FISCHER
映画「ロードオブザリング」にも使われた歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と最先端の技術の融合から生み出されるフィッシャーのトゥルーリング。長年の経験で培ってきた歴史的伝統技術(鍛造製法)と最先端のテクノロジーの融合が、フィッシャーの魅力的で質の高いモノづくりに活かされています。 世界中のお客様に愛されるよう魅力的なデザインは元より、質の良い商品を作るのはもちろんのこと、誠意ある対応を心がけ、日々努力しています。 フィッシャーのウェディングリングであなたの素晴らしい人生の1ページをスタートしてください。
上記でご紹介したブランド以外にも常時75ブランドを取り揃えています。高品質ダイヤモンドにアレンジのできるブランドもたくさんございますのでお気軽にお問合せください。
結婚式場を探すならハピ婚
日本全国だけでなく海外まで!式場どこでもご紹介しているハピ婚!婚約指輪・結婚指輪が揃ったあとは式場探しまでサポートしています。お気軽にご相談くださいませ!
結婚指輪と婚約指輪がお得に揃うブライダルパック
ブライダルパックとは21万円以上の婚約指輪をご成約頂いた方にお渡ししている、コンビリング結婚指輪の購入時に使える【8万円】分の優待チケットです。価格・デザイン・品質全てにご満足いただけます!京都のお客様にも大人気の素敵な3本セットプランです♪※一部対象外あり
店舗名 | garden心斎橋 |
---|---|
所在地 |
大阪市中央区西心斎橋1-9-2 心斎橋オーパきれい館1階 |
営業時間 | 11:00~21:00 20時以降のご来店は納品のお客様(完全予約制)のみの対応とさせていただきます。 |
定休日 | 年中無休(年末年始を除く) |
TEL | 06-6244-8188 |
Eメール | info@garden-shinsaibashi.com |