皆さんこんにちは。何十年とこれからを共にする結婚指輪、ダイヤモンドは高品質で強度耐久性も優れている方が良いですよね?どちらも叶えてくれるブランドが「IDEALplusfort」です!デザインも可愛いものが沢山あるので、今回は「IDEALplusfort」の結婚指輪デザインをいくつかご紹介いたしますので、結婚指輪探しに参考にしてみてください。
鍛造製法とは、その名前(鍛えて造る製法)の通り使用する金属に圧力を加えて圧縮して、鍛えながら結婚指輪を作る製法です。
金属の塊に叩いたり、ローラーで機械的に圧力を加えることで金属を安定させることができます。使用する金属の密度を上げて、耐久性を格段と上げていきます。
鋳造よりも作業工程が増えるのと、職人の技術も高くなくてはいけないので、この製法を本気で取り組む工房は少ないと言われています。
鍛造することで密度が高くて強い指輪になる。
鋳造製法に比べて変形にも比較的強く、金属表面の硬度も高い。
鍛造製法のほうが手にしたときの質感(重量感、しっかり感)が高い。
鍛造製法の方が表面硬度が高いため磨いた際の輝きも強くなります。
金属の密度が高いため、金属の表面が滑らかになり着け心地も良い。
曲線や複雑なデザインを作るのが難しい。
デザインは真っ直ぐなシルエットのリングに限定されがちです。
伝統的な鍛造の場合は大量生産が難しい。
職人の技量や経験が問われます。
鋳造の指輪だと、スポーツや力仕事など重たい荷物を持つ際に指輪が変形してしまったり、留まっているダイヤモンドが取れてしまったりする可能性があります。ですが、鍛造の指輪は強度もしっかりしているため、家事や育児、重たい荷物を持つ際にも気にせず身に着けていただけます。
指輪が曲がりにくいので、ダイヤを留めている爪もずれにくく、ダイヤ落ちの心配も少なくなります。表面硬度も高いのでキズも入りにくく、日常生活でも気にしないで使いたいという方にはオススメなのが 「鍛造」の結婚指輪です。