結婚指輪・婚約指輪のgarden心斎橋 > ブログ > ひな祭りといえば。。。

天気も良く、ひな祭りの準備にピッタリですね(^^)/☆

“ひな祭り” といえば、ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、菱餅、ひなあられなど、
とっても華やかな食卓になりますよね!!

ひなまつり

実は、それぞれ縁起の良い意味が込められているんですっ!!

*ハマグリのお吸い物
仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められています。

*菱餅
緑、白、ピンク(紅)の3色の餅を菱形に切って重ねたものを飾ります。
色それぞれにも意味があり、緑は「健康や長寿」、白は「清浄」、ピンクは「魔除け」と言われています。
(※いくつか説はあるそうです★)
また、菱形は「心臓」を表していると言われ、災厄を除こうという気持ちや、親が娘の健康を願う気持ちが込められています。

*ひなあられ
でんぷんが多く健康に良いことから「1年中娘が幸せに過ごせるように」という願いが込められています!!

*ちらし寿司
ちらし寿司というより、入っている具に意味があるようです◎
えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いの席にふさわしく、三つ葉、卵、人参などの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひな祭りの定番メニューとなったようです!

いかがでしたか??
華やかで縁起のいいものがたくさん!!
何気なく小さい頃から定番に食べてましたが、こんなにいろんな意味があるとは、ビックリです!!
なので、今日はちらし寿司を食べようと思います!!(^^♪

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る