結婚指輪・婚約指輪のgarden心斎橋 > ブログ > サムシングフォーで幸せのおまじない・*。₊・

こんにちは!(^^♪

今日は、結婚式の準備の時によく聞くSomething four<サムシングフォー>について、由来などご紹介します♪

something
結婚式で花嫁の幸せを願う4つのアイテムのこと。
イギリスの童謡集「マザー・グース」に出てくる、次のような詩に由来します。
“Something old, something new, something borrowed, something blue,
and a sixpence in her shoe.”
『何か古いもの、新しいもの、借りたもの、青いもの、そして靴の中に6ペンス銀貨を』
 これらを結婚式の日に身につけると、その花嫁は幸せになれるというおまじないです(*’ω’*)
この“Something ~”にあたる4つのアイテムが「サムシングフォー」。ヨ
ーロッパでは200年以上前から取り入れられていて、それぞれに素敵な意味が込められています。 

*サムシングオールド(Something old):何か古いもの 
先祖から受け継がれてきた家族の絆、伝統などの象徴。
結婚式では祖母や母から譲り受けたものを身につけるのが一般的!!
《例:婚約指輪のダイヤモンドを譲り受けたものでつくるなど 》

*サムシングニュー(Something new):何か新しいもの 
未来への希望を象徴するもの。「新生活が希望に満ちて幸せなものになりますように!」との願いを込めて、結婚式に向けて新品のものを用意します。 
《例:新たに結婚指輪を2人で購入するのも”新しいもの”になります!》

*サムシングボロー(Something borrowed):何か借りたもの 
幸せな結婚生活を送っている人の幸運にあやかるという意味があります。
すでに結婚して幸せになった友人などから何かを借ります。
 《例:友人や先輩花嫁さんからヴェールや手袋を借りたり。
また、祖母や母からアクセサリーを借りたりするもOK! “何か古いもの”で一緒にするのも素敵です!!》

*サムシングブルー(Something blue):何か青いもの 
幸せを呼ぶ色とされる「青」をさします。花嫁の純潔や清らかさを表す色でもあるので、結婚式では人目につかないように“サムシングブルー”を身につけるのが良いとされています。 
《例:指輪の内側にブルーの石をセッティングは、すごく人気です!!gardenでも可能です◎》

ステキな意味ですね(*^^*)
揃えるのが大変!だと思っている方も多いのではないでしょうか。
実は、意外に難しくないことでしたね!!

みなさんもぜひ、揃えてみてください!!

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る