結婚指輪・婚約指輪のgarden心斎橋 > ブログ > お正月といえばおせち(^^)/

皆さんこんばんは(^^)/
もうすぐお正月ですね
お正月と言えば『おせち』ですよね
co_im_01
おせちの豆知識をご紹介します(*’▽’)

小ネタ
出典:https://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/osechi/iware.html
『黒豆』→元気に働けますように。
”まめ”は元々、丈夫・健康を意味する言葉です。
”まめに働く”などの語呂合わせからもおせち料理には欠かせません
小ネタ
出典:https://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/osechi/iware.html
『栗きんとん』→豊かさと勝負運を願って。
黄金色に輝く財宝に例えて、豊かな1年を願う料理。
栗は山の幸の代表格(*’▽’)
”勝ち栗”と言って、縁起が良いとして尊ばれてきました♪

小ネタ
出典:https://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/osechi/iware.html
『えび』→長生きの象徴。
えびは長いひげを生やし、腰が曲がるまで長生きすることを願って
正月飾りやおせち料理に使われます(‘ω’)ノ

 

お正月に当たり前に食べているおせち料理!
こんなにも意味があるんですね(*^▽^*)
それでは今日はココまで~♪♪

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る